忍者ブログ
マーケティングに関する本は結構読んでいるのですが、本質はどのビジネス本も同じだと言う実感があります。現在の日本で最も流行している物は、ダイレクト・マーケティングですが、発祥はアメリカとなります。別にダイレクト・マーケティングに限った事ではなく、表面上の表舞台に立っていない手法も結局はアメリカからの輸入手法な物は限りなく多いです。その先駆者は神田昌典氏の著書ですが、これに似た手法は以前からもありましたが、より庶民にも分かり易く、中小企業向けにアレンジし、話を膨らました功績は神田氏がやはり一番分かり易かったと思います。こうしたテクニック部分は必ず市場では氾濫し飽和するのですが、それは肝の部分を見ていないから、そのような発想になるのだと思います。ただ、アメリカの広告では現在でもダイレクト・マーケティングは空気のように使われているのですが、様相は刻一刻と変化を遂げている感があります。ナンバーズなどの宝くじも海外からの概念を取り入れています。ロト6がその代表格でしょう。しかし、海外を見てしても、ナンバーズの達人と言う人間はあまり見掛けません。やはり、運の要素が大半を占めるからでしょう。
PR
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 数字選択式ビンゴ5宝くじ All Rights Reserved